週記 (2023/04/17 - 2023/04/23)
前回からめちゃくちゃ間が空いてしまった。まめに週記を書けるような性格ではないので、月単位で歯抜け期間が発生するのは諦めてもらって……。
4月17日 (月曜日)
14時に起床。
無をしているうちに5限に遅刻しかけた。急いで大学に向かう。遅刻しかけた……というか、普通に遅刻した。イギリス史の演習(ゼミ)の授業を受ける。
理系の世界からいきなり文学部の西洋史学専修なんて場所に突撃して右往左往していた1年前に比べれば、西洋史をやるのに必要な背景知識がずいぶん増えた。少なくとも近代イギリスに関しては。おかげでそれなりに意味のある質問が生成できるようになった。これは紛れもない進歩だろう。
5限が終わってから、大学の図書館に籠って『プロジェクト・ヘイル・メアリー』を読む。ちなみに本は近くの区立図書館で借りた。閉館時間になったので家に戻ることにし、自宅最寄り駅のベンチに居座って上巻を読み終えワクワクしながら帰宅した。実家から届いた冷凍鍋セット(野菜・きのこ・豚肉)を鍋の素とともに加熱し、炊飯器に残ってたご飯推定1.5合と一緒に食べる。そのまま下巻を読む。
読み終えた頃には3時半過ぎになっていた。この本はたかが上下巻300ページずつで、普通なら合計でも3時間はかからず読める。ところがこの本は8時間くらいかかった。たとえば、宇宙船の動きを把握するには空間のイメージを頭の中に作らなければならない。物理学の解説が始まったら、分かる範囲でゆっくり読み必死で考える必要がある。空間認識は途中から諦めてしまったが。おかげで前半の科学パートが猛烈に楽しかった。読者向けの説明より前、科学の素養がある主人公たちが理解するのとほぼ同じタイミングで全てを理解できるのだから、これほどの幸福はない。主人公と同時に「そんなバカな!」と叫べる快感。学部生でも分かる程度の物理学でここまで奇想天外なSFガジェットを構築した作者には脱帽と言うほかない。
ところでその後余韻に浸りながらTwitterをしていたら5時。今から風呂に入って寝て2限に間に合うだろうか。ともあれ急いで寝る準備を整え、6時半に就寝。
4月18日 (火曜日)
14時まで寝てしまった。
15時半にバナナと大福?を食べる。
つい先日(月曜日)大学の近くにウイグル料理店がオープンしたので、17時半にオタクと待ち合わせて突撃。ポロとラグメンを頼んだが、やっぱり「ラグメンはウイグルのが至高」ということなのかもしれない。美味しかった。ポロも別に不味いわけじゃなかったけどね。それと後から来た学生集団が明らかに西洋史学の人たちで、なんならTwitterでFFの人すらいそうな雰囲気だった。実際いた。
帰るついでに近所の図書館とスーパー(まいばすけっと)に寄る。ところで、まいばすけっとって実はスーパーじゃなくてコンビニ?
22時50分に袋ラーメンを茹でて食べる。トップバリュの味噌ラーメンだった。
4時45分、就寝。
4月19日 (水曜日)
9時45分、起床。起きたはいいが大学に行く気力がなく、2限を切ってしまった。マックスバリュのミニドーナツと牛乳グラノーラを食す。
倦怠感がヤバかったので11時半から12時半まで昼寝。起きたら電話がかかってきて、3限の時間にあったミーティングが急用で消滅したことを知る。
登校し、4限のドイツ史の演習に出る。ドイツ語は全然分からん。基本単語すら分からないという絶望的状況でも、文法は暗闇を照らしてくれる。ドイツ語は比較的「見ただけで品詞が分かる」タイプの文法なので、まず文構造を把握してから各単語の意味を調べる戦略にした。
授業後に同じ学科(正確には専修)の人々と話し、卓越なんちゃら(学費とか補助してくれるやつ)の手続きが手遅れであることが判明。3年生のうちに申し込む必要があったらしい。爆笑。まあ狭き門だからどうせ通らないし別にいいんだけど、奨学金のことはちゃんと調べないといけないなあ……。あと、プログラミングのバイトか何かをやるべきっぽい。稼いだお金を学費の足しにしつつ、アカデミアドロップアウトに備えて就職用の実績作りになれば……という感じ。取らぬ狸のなんとやら。いずれにせよ大学院から先の金銭問題をどうにかしないといけない。つらい。
4限の後は図書館に籠り、5月の文学フリマ東京で刊行される同人誌への寄稿を修正していた。その同人誌を出すサークルには全然所属していないのだが、主宰さんと知り合いという縁があり、いろいろあってこうなった。サークルの人が校閲で詳細に修正してくれたので、こちらも気合を入れて直す。ここまでちゃんと赤が入るのは本当に久しぶりだ。私が普段校閲される側ではなく校閲する側というのもあるし、校閲を受けるときも原文をかなり尊重する方針のことが多い。ちなみに書いたのは「日常系ときらら作品の物語構造」みたいな感じの評論。
閉館時刻の22時半になったので、本郷三丁目の23時までやってるうどん屋さん(TOKYO LIGHT BLUE HONGO-3)でぶっかけうどんを食し、帰宅。
6時に牛乳とグラノーラを食し、6時半に就寝。
4月20日 (木曜日)
15時40分、起床。今日は全休なので。
17時に袋の味噌ラーメンを茹でて食べる。
19時前に、私の性癖をよく知る古くからの友人に「お前コナンの映画見ろ、灰原哀がヤバい」というメンションをもらう。灰原哀さんが私の性癖に刺さるのは既知だが、実は今までろくにコナンを履修していなかった。
(……この記事、今読むと微妙に文章のノリがキツい。5年前だもんな……)
コナンをちゃんと履修していなくても話が分かるというオタクの言葉を信じて「コナンの映画見るか〜」とツイートしたところ、FFに潜伏していたコナンのオタクが私を沼に沈めるべく灰原哀入門講座を開講してくれた。「満月の夜の二元ミステリー」を見るといいらしい。あとYouTubeにここ数日アップロードされてるエピソードも見ておくといいとかなんとか。
21時半から同人ゲームの進捗詰められ会に出る。めちゃくちゃ詰められたが、完全に自分の責任なので本当にどうしようもない。
22時40分に実家から送られてきたおはぎと買ってたアルフォートを食べる。
日付が変わった頃からYouTubeで「黒の組織から来た女 大学教授殺人事件」を見る。あと「名探偵コナン 灰原哀セレクション」の上巻が期間限定で丸ごと試し読みできたので読む。最近公式YouTubeチャンネルにアップロードされている「あの薬の開発者 シェリー特集」シリーズのエピソードも見た。
濃縮された「灰原哀」を5時間くらいぶっ通しで摂取し、彼女が天ク美(天才クール美少女)のイデアであることを再確認した。私の性癖の原初は灰原哀さんだったので当然といえば当然なのだが。
7時、牛乳とグラノーラを食べる。
10時、就寝。
4月21日 (金曜日)
17時に起床。お前完全に5限寝ブッチしとるやんか!
文フリ原稿をやる。
23時40分、トップバリュの味噌ラーメンを食す。
1時に実家からのおはぎを食べる。
3時過ぎに文フリの原稿を修正し終える。主催者さんとDMでやりとりし(3時だが?)、30分くらい後に校了となった。
5時に冷凍の唐揚げを食べた。
8時、就寝。
4月22日 (土曜日)
16時20分、起床。
Ricerca CTFにチームTSGで参加……するはずだったが、起きたら解ける問題が残ってなかった。もう開始から6時間が経ってるからね、仕方ないね。私はwebしか解けないのでwebをやろうとしたのだが、残っているもののうちps converterはチームの強い人が解いてしまい、最後のfunnylfiをウンウン考えて結局解けず敗北、終了時刻の22時。punycodeの気持ちを理解しきれなかった……。
23時20分に冷凍唐揚げを食べる。あと実家から送られてきたハムステーキも焼いて食べる。
2時50分から、エロゲをやる。1ヶ月前にプレイしたeden*のR18部分を後回しにしていたので、4つのエピソードのうち3つを済ませた。4時半くらいに終わったので、だいたい1時間半ということになる。あくまでおまけエピソード程度だし、そんなものだろう。
8時半、就寝。
4月23日 (日曜日)
17時、起床。
20時10分、実家から届いた牛肉の佃煮を食べる。
20時からのGeoGuessrの大会に参加するはずだったのだが、時間を勘違いして完全にやらかし、主催者さんに迷惑をかけまくった。あとトーナメント初戦から強者と当たったので順当に敗北した。でもグアテマラの存在を忘れるのはいくらなんでもちょっとあまりに頭が悪すぎたと思う。
日付が変わるくらいに終わったのだが、後になるほど対戦のレベルが上がり続けて見てるだけでワクワクしてしまった。というかあの人たち言語情報なしでどうやって国特定してるんだろうね。私は圧倒的に言語情報頼りの戦い方なので、no moveだとまともに勝てない。moveありでもそんな強くないけど。
明日(厳密には今日)の5限にあるゼミの発表準備をした。1811年のイギリスの国勢調査データをまとめて分析するタスク。発表レジュメはLaTeXで作ったのだが、表を作る部分だけはLaTeXじゃない方がいい。本当に……
5時40分から30分かけて、土曜日(正確には日曜日?)にやったeden*の続きをやる。
7時過ぎから8時まで週記を書いていた。
8時20分、ういろうか抹茶羊羹か分からない何らかとアルフォート2個を食べる。
8時50分、就寝。